たまねぎのみそしる

日々の事&CardWirthのシナリオプレイ記録

【2014年】エヴァンゲリオン展。

※旧ブログからエヴァ展に行った時に描いたブログを再掲・編集したものです。

妹が行きたいというので梅田で開催されている「エヴァンゲリオン展」に行ってきました。

image


(上のイラストのチラシが欲しかったのですが、開催前じゃないと入手できないそうで・・・残念)

image


(ストアの前には初号機が。)

しかし私のエヴァ知識と言えば、原作漫画をちらりとかじり、映画もQの後半をちらり、そして公式の学園パロディとか同人誌を読んだぐらい・・・なものなので、正直楽しめるかどうか不安でしたが、セル画や漫画の複製原稿に膨大な作画の数々の展示に圧倒。

妹は展示室に入ってすぐに聞こえる心臓の鼓動音に感動しておりましたが、私はそのあとフロアで流れているムービーの音声が結構の展示室の中で響いていたので、(←展示されている作画がこのシーンになるという)シンジの悲鳴とアスカの「分かってるってば!!」とか「もういっちょー!!」のセリフがしばらく脳内でこだましておりました。

細かい部分までの描きこまれている鉛筆画や細かい指示や説明などを見ては「プロの仕事ってスゲェェェ」と謎の感動がありました。ここまで描けるんだなぁとか、アニメってこうしてできてるんだなぁと色々お勉強になりました。

休日という事もあり混雑するかなと思ってましたが、結構ゆっくりと見ることが出来たので良かったです。

あと同じフロアにある飲食店もエヴァ展仕様になっています。
綾波コスな店員さんが出迎えてくれます(笑)
人もそんなに入ってなかったので入ってみることに。

image


エヴァンゲリオン展のチケットの半券を見せると頼めるパンケーキとカフェラテのメニューにしました。
妹がネルフで私は使徒のパンケーキ。
すんごくふわふわしていて美味しかったですよ(^^)

image

ちなみに制服アスカの人形は飲食店の前にあります(撮るの忘れた。)

image

うまく撮れなかったけど、ストアではアニメのシーンを再現したジオラマ展示もありました。


image
image
image

・・・やっぱりシンジの人形がない!!!

登場人物紹介のパネルをやめてここにシンジ置けばいいのに・・・って思ったけど、もうそういうネタなのかもしれない。



image

☆買ったグッズ☆


image

色が変わる使徒グラスに、カヲルとリリスの絵コンテ(?)的なクリアファイル。
あと「ゆるシト」のポストカード。
アスカとレイはチケットの半券です。(妹はシンジが欲しかったと肩を落としておりましたw


原作だと不気味なのに、「ゆるシト」になるとなんかもうこれ可愛いんだけど!!
初めはフウンと思ってたけど、ゆるシト見れば見るほどなんだかこいつ可愛いに変わってくる不思議。

いやぁ、ゆるしとで番外アニメ作ってほしいものです。(←ハマった

最後にお菓子。


image

妹が友達に渡すためのプリントクッキー。キティちゃんとのコラボ。

缶に入っているのはクッキー(12枚入りシール付)なんですが、一口サイズなので開けてビックリしないように(笑)


image

人形焼はこんな感じ。
なんか第4使徒(右列一番上)のシンプルさが笑える・・・。

こしあん美味しかったです。